TREATMENT 診療案内

歯科医院に通えない方に、
歯科診療を届けたい。

いえやす歯科の訪問歯科診療では、往診専用のポータブル機器と訪問歯科診療のベテランスタッフが揃っており、歯科医院と同様の治療がおこなえます。

患者様のご様子を確認しながら、ご負担の少ない状態、計画で治療やケアを進めます。

訪問歯科診療専用機材
訪問歯科診療専用機器
訪問歯科往診車の荷室
往診車荷室
歯科医師診療風景
歯科衛生士診療風景

虫歯・歯周病治療

虫歯・歯周病は歯を失う主な原因疾患です。また全身の健康のためにも早期に適切な治療を受けていただくことが大切です。ご自身の歯を残し、おいしく食事をしていただく第一歩につながります。

患者様に快適に治療を受けていただけるよう、体調を考慮し、無理のない治療をご提供いたします。

歯科ミラーと歯ブラシ

入れ歯の作製・修理

合わない入れ歯を我慢して使い続けていたり、多くの歯を失っているにも関わらず入れ歯を持っていなかったり、歯科受診が困難で噛めない状態が続いている方は少なくありません。

よく噛めるようになることは、なんでも食べられるようになるだけでなく、脳への刺激を増やすことができ、認知症予防につながります。
患者様に合った入れ歯作製を目指しています。

入れ歯調整の様子

口腔ケア

口腔ケアでは、お口の中のお掃除や歯磨き指導だけでなく、お口の機能を高めるための簡単な体操などを行います。

誤嚥性肺炎の予防では、誤嚥を防ぐことはもちろん、炎症の原因である細菌を減らすことも必要となります。
クリーニングによって清潔な口腔環境を維持し、食べる・飲み込む機能を訓練によって維持・向上することが誤嚥性肺炎の予防に有効だとされています。

歯ブラシとスポンジブラシ

摂食嚥下障害の予防

飲み込むことが困難になってくると、食事が楽しめなかったり、食べるのに時間がかかって疲れてしまったりするだけでなく、誤嚥や窒息を招くこともあるため早めの対処が必要になります。

嚥下リハビリでは、食べるために必要な筋肉を動かす体操や唾液分泌を促進するマッサージを行うなど、飲み込む機能の向上を目指します。また、飲み込む動作を行いやすい姿勢・環境をつくるアドバイスも行います。

和食